- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
カメの産卵
- 2009/07/25(Sat) -


いつもの散歩道。
7-24-1



ボスがいきなり立ち止まり
クンクンにおいを嗅ぎしたので見てみると。。。


でっかいカメがいるーっつ!
ミシシッピアカミミガメですね。
7-24-2



こんなトコロで何してるん?
その足元のドロドロはなぁに???と思い
近くで覗いてみたら・・・


た、、、たまごだー!
ミドリガメが穴掘ってタマゴ産んどるー!汗
7-24-3


いや~ビックリしました。
近くには池がいくつか有るので、カメは見慣れているし
この時期に大きなカメが池から上がって草むらを歩いているのは
何回か見たことあるんですけど。

産卵シーンを見たのは初めてだったので驚きでした。


それもこんな車道に近い場所で産んでいるなんて。
バス通り沿いなんです。
7-24-4



子亀はここで孵って
無事に水場へ帰ることが出来るのでしょうか。
本能で方角がわかるんですよね。。。?
車道側に来ちゃあダメだよ。


この辺りの池では年に数回、市が 〔生態調査〕 を実施していて
水位を下げ池に住む生物の調査をしています。

調査が終わると在来種は池に戻し
外来種は・・・・・ という場合があるようです。

生態系への良くない影響は充分理解できるのですが
こんな産卵シーンを見てしまうと複雑な気持ちになります。

孵った子亀もいつか駆除されてしまうのでしょう アップロードファイル




ボス君の散歩道には
こんなのもいます。

夜にいくとクワガタもいるよー
7-24-5





7-24-6


この記事のURL | さんぽみち | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
